namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
2010.3.1禁止制限
2010.3.1禁止制限の考察でもしましょうか。
新制限
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ライトロード・サモナー ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニードロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプローション

新準制限
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン

制限解除
闇の仮面
地砕き

○管理人のコメント

・皿
 カオスゴッデスの登場もあり、シンクロ素材に優秀だからかな?
・トラゴ
 コントロール奪取だとかレベル変更だとか癖のある効果が多かったですがついに制限に。
・ネクガ
 これはしょうがない。覚悟を決めた規制乙。
・ネクロフェイス
 次元がそんなに嫌いなのだろうか。櫃と入れ替わる形に。
・馬
 こいつはもういいや。
・ルミナス
 オンラインでは規制のかかっていたライロ。ついにOCGでも規制が。
 かなり悪さしてたのでやむをえない。
・玄米
 散々悪用されたからしょうがないのかなぁ。将来に向けて保険としてかけたのでしょうか
・おろ埋
 これは規制するのが遅い。アド損とはいえ結構使われてたからな。エンディミオンがなんもできなくなった
・Dドロー
 これでD・HEROは誰も悪さできなくなった
・援軍
 これは元からチートカード。規制されないわけが無い。
・誘惑
 ついに制限に。除外すら悪用できる時代。
・マイクラ
 定位置に戻ってしもうた。基本的にアド損しない使い方されるからね。
・マジエク
 1度あることは2度ある。2度あることは3度ないように1キルパーツ規制。
・オネスト
 効果が止めづら過ぎる。光メタビというジャンルを生んだ張本人。こいつの存在を誰がしも警戒する。
・サイドラ
 ガジェットの再流行を防ぐためか、居座ってもダイゴダァされるだけだからか、シンクロ素材・リリース素材として優秀なのにまさかの規制緩和。サイバー流復活。やったねカイザー!
・デミス
 裁き準制限でこいつが制限の意味が分からなかったから妥当。デミスボンバーなんて1キルはもうないですよ。しかしネクガが少ない環境で緩和という話はちょっと変かも。あ、フェーダーがいるからか。
・ダンディ
 おろ埋ダンディが死語になりました。帝パーツ復帰。
・黄泉ガエル
 ワンフォーワンがある環境でまさかの緩和。カエル大流行ですねわかります。こいつが緩和されるってことはそれだけ除外がいるってことで。【獅子黄泉帝】っていうのを久々に見れそう。
・旋風
 BF規制。ブリーズが出たせいでもある。
・団結
 緩和。こいつをつけて殴るパワーゲーじゃ勝てない環境ということである。破壊ではない除外してもらう
・お触れ
 まぁいろいろ移動するカードだな。
・弾圧
 会社はメタが嫌いなようです。裁定が安定したらこれである。
・スキドレ
 影響力の高いカードなのでしょうがない。これ1枚で止まるデッキもあるし。
・闇の仮面
 コナミ「緩和するからこれでスキドレ使いまわしてください」
・地砕き
 除去カードをまさかの規制解除。除去デッキが大流行か?

次回環境
帝、BFのようなちょっとずつ殴るデッキが流行しそうです。また、除去ガジェットやハイビートも注目。
メタビートはこれからどうなるのか期待。
ジャンクデストロイヤーを使った戦士族もはやるとかなんとかうわさも。これに関しては当然私のブログでも紹介するつもりです。








・・・あれ?
おい、メンマス戻せよ
コメント
コメント
メンマスドンマイッスwww
2010/02/17(水) 18:40:17 | URL | 龍WA陣 #E.M4fe/o [ 編集 ]
メンマスはドンマイとしか言えないな
同様にサイキックデッキ持ってる身で言えることではないが。

来期は除去ガジェもといマシンガジェを見ることになりそうだが、今期同様に1:1では間に合わない可能性があるから地割れではなく地砕きとライボルが優先されるかも。
2010/02/17(水) 23:32:49 | URL | ミルキィウェイ #WKjq49.w [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
