namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
【ダークブレイズドラゴン】(2009 3/1禁止制限対応)
誰だ?こいつを弱いと言った奴は?
モンスター(17枚)
仮面竜(マスクド・ドラゴン)×3枚
炎龍(マグナ・ドラゴ)
炎を支配する者(フレイム・ルーラー)
バトルフットボーラー
デコイドラゴン
ダークブレイズドラゴン×3枚
ガード・オブ・フレムベル×3枚
エレメント・ドラゴン
UFOタートル×3枚

魔法(17枚)
貪欲な壺
大嵐
戦線復活の代償×2枚
死者蘇生
死者転生×2枚
強制転移×3枚
ライトニング・ボルテックス
フォース×3枚
シンクロキャンセル×2枚
サイクロン

罠(6枚)
命の綱×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
プライドの咆哮×3枚

エクストラデッキ
レベル8シンクロモンスター1枚が必須。他はお好みで

○コンセプト
ダークブレイズドラゴンでフルボッコにするデッキ。驚異的なバーンダメージは見もの。

○戦略
2種類のリクルーターを転移で送りつけて小さなアドバンテージを稼ぐ。
リクルーターが切れたり、手札に戦闘サポートが十分にあればダークブレイズにつなぐ。
ガードオブフレムベルとシンクロし、シンクロキャンセルですぐに墓地蘇生、なんてことも可能。
後は戦線復活の代償、死者蘇生でしつこく出す。
切り札は命の綱。コストがかなり重いけど、攻撃力3200のヤツを出せば勝ったも同然(・・・な気分)。

○弱点
弾圧スキドレ、マイナーな所じゃウォータードラゴン。

○備考
組んでて気づいたが奈落に耐性が結構ある。
ダークブレイズの誘発効果にチェーンして奈落を発動する必要があるため、攻撃力1200の段階では発動できないし、命の綱はダメージステップ時の発動なので問題は無い。

○追記(2010/6/20)
タイムマシーンが再録もありましたし、命の綱はタイムマシーンのがいいかもしれないです。
それと、もしタイムマシーンを投入するなら、ガンナードラゴンやバルバロスをピン挿ししても面白いかもしれないですね。
コメント
コメント
 
ダークブレイズドラゴン、構築させていただきました。エレメントドラゴンないのでゴーズ入れてます
2009/08/14(金) 00:07:53 | URL |    #- [ 編集 ]
ありがとうございます
コメントありがとうございます。

おお、このデッキを組んで下さるとは、とても嬉しいです。
ただこの時の記事はあり合わせで組んだものなんで、ちょっと不安定かもしれないです。
今だったら、ウォリアーズストライクに入ってた、《リボーン・リボン》とか使ってみるといいかもしれませんよ。
2009/08/14(金) 19:58:11 | URL | NAM-32GU #- [ 編集 ]
この記事にご連絡がありましたので、記事を更新しました。
少し追記事項を書いただけですが。
2010/06/20(日) 10:31:20 | URL | nama #- [ 編集 ]
私もダークブレイズドラゴンデッキを参考にさせていただきました。
しかし相方の除去ビートに負け越しっぱなし。
プレイングが悪いのかなあ。
2010/06/23(水) 21:23:12 | URL | ふる #N6kp4qTg [ 編集 ]
回してみたら
蘇生の手段が少ないように
感じたのですが、

追加カード等アドバイスあれば
よろしくおねがいします。
2010/06/25(金) 19:20:32 | URL | DVD #- [ 編集 ]
動画紹介
ニコニコ動画で、「超絶!デュエル道」という動画があるのですが、
そこでダークブレイズドラゴンを主体としたデッキが使用されています。

良かったら見てみてください。
2010/07/03(土) 21:39:37 | URL | みっかぼーず #- [ 編集 ]
Re: 動画紹介
コメントありがとうございます。
実際にファイヤー流、拝見いたしました。声に出して笑いましたw
今後またダークブレイズは人気そうなんで、僕も新しく組みなおそうと思います。
2010/07/06(火) 17:27:01 | URL | nama #- [ 編集 ]
最近バルブが手に入ったので投入してみたところ、シンクロがスムーズに出来るようになりました
ただ打点の低さ、戦闘サポートの不足がネックになります
ダークブレイズの蘇生と維持、他カードとの旨い組み合わせがあったらご教授願いたいっす
2011/02/14(月) 23:15:44 | URL | ヤリザ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
バルブいいですねー。墓地送りもできてLv1チューナー、相性抜群ですね!
ダークブレイズの蘇生と維持の件ですが、やはりタイムマシーンが良いですね。
リクルーターから召喚されたダークブレイズは戦闘破壊を狙われやすいので、維持と蘇生を兼ねたものとなります。
基本的にこのデッキはダークブレイズを長いこと維持するっていうよりは、何度も何度もしつこく蘇生するという面の方がある気がします。
攻撃力2400となったダークブレイズにフォースを使用して上級モンスターに殴るだけで、大量のライフダメージを与えることができますから、そういった必殺の一撃を叩き込む、大味なデッキですね。
ですから何度も蘇生できるという点では、アンデットワールドを組み込んだ型も面白いかもです。
ただ事故率が高かったりとか、もっと相性の良いカードがあったりとかする気がしますが。
2011/03/03(木) 09:57:47 | URL | nama #kAXam54o [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
