namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【リチュア】
水属性や儀式が特徴のカテゴリ【リチュア】。
今回はこれを見ていきましょう。
○どういうカテゴリなの?
デュエルターミナルから登場した水属性のカードカテゴリです。
シンクロ召喚などが優遇される世の中で久々に出てきた、儀式召喚を中心とした効果を持つものが多いです。

○強力なのは?
儀式魔法を中心とするデッキですのでまずそれを。

リチュアの儀水鏡
儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
手札・自分フィールド上から、儀式召喚するモンスターと
同じレベルになるようにモンスターをリリースしなければならない。
また、墓地に存在するこのカードをデッキに戻す事で、
自分の墓地に存在する「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を選択して手札に戻す。


墓地からデッキに戻して儀式モンスターを回収するという永久機関っぷりを発揮しています。

個人的にはテトラオーグル主軸が便利でしょうか。

イビリチュア・テトラオーグル
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2600/守2100
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、カードの種類
(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された
種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。


なるべく早い段階でこいつを召喚して場を有利にしていきたいところ。
効果発動が不確実ですが、いずれも相手はやや苦い顔をするでしょう。
 モンスターを宣言すれば、リリーサーを落とせますが、反対に相手も墓地肥やしができてしまうため危険。すぐにリリーサーを生贄に使える状況であれば別ですが。
 魔法を宣言すれば、儀水鏡を落とすことができ、結構面白い動きができます。
 罠を宣言すれば……殆ど宣言する機会はないでしょう。


下級モンスターのサポートが非常に優秀なのも特徴的です。

シャドウ・リチュア
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1200/守1000
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、
自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式魔法カード1枚を手札に加える。

ヴィジョン・リチュア
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 700/守 500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、
自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。


この2体を使いまわしまくるのがこのデッキの特徴なのではないでしょうか。
実際仮組でやってみたところ、ものすごいスピードで展開してくれました。

私がまとめたレシピがこちらです。

※今回から入手困難なものを強調して書くことにします。
・少し入手が難しいもの。集めるときに値が張るもの:青字
・レアリティの高く需要が高いもの。DTやデッキ限定など、入手がやや難しいもの:太字
・絶版や定期購読・限定など、需要が高く高価なもの:赤太字

モンスター(21枚)
儀式魔人リリーサー×3枚
リチュア・ヴァニティ×2枚
リチュア・アビス×3枚
シャドウ・リチュア×3枚
ヴィジョン・リチュア×3枚

イビリチュア・テトラオーグル×3枚
イビリチュア・ソウルオーガ
イビリチュア・ガストクラーケ×3枚


魔法(18枚)
貪欲な壺×2枚
収縮×3枚

死者蘇生
強欲なウツボ×2枚
儀式の準備×2枚
リチュアの儀水鏡×3枚
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(1枚)
リビングデッドの呼び声

○コンセプト
リチュアの強力なモンスターを高速で召喚し、アドバンテージをものにしていくコントロールデッキ。

○戦法
シャドウ、ヴィジョンの2つを巧みに使い回転力を上げる。
序盤はテトラオーグルの効果でリリーサーを墓地に送れれば理想。
リリーサーを生贄にマインドオーガスを召喚してビートダウンできればいいかな。

○弱点
墓地依存が異常。
除去能力・戦闘能力がともに控えめ。
ただその分スピードがあるので、速く展開して相手の動きを封じていこう。

総評

お値段  :☆☆★★★ DT出身カードのため
組みやすさ:☆☆☆★★ DT出身カードのため
楽しさ  :☆☆☆☆★ 展開がとても速いです
強さ   :☆☆☆★★ 弱点が目立ちます


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://32gu.blog64.fc2.com/tb.php/114-860394c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。