namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GENERATION FORCE
最近格ゲーしかやってねぇ
最新パック、GENERATION FORCE が4/16(土)に発売です。
遊戯王ゼアルOCG初のブースターパックが如何なるものか見てみましょう。

(余談ですが、アニメの駆け出しのパックって控えめになるか、超はっちゃけるかどちらかですよね。前者はGX、後者は5D's主にゴヨウとかゴヨウとか)
ジョーズマン Super
水/☆6/ATK2600/DEF1600
獣戦士族・効果
このカードは特殊召喚できない。
このカードがアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは水属性モンスターでなければならない。
このカードの攻撃力は、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター1体につき300ポイントアップする。


水属性脳筋カード。
1体リリースで2600火力は、GX時代までだったら衝撃的な数値でしたでしょうが、5D's以降は特殊召喚できない点から評価が低くなりがちでしょうか。
水属性の高火力アタッカーは、アトランティス軸ならギガガガギゴという大きな敵がいるので、なんとも微妙。
リリース確保や代償を使えば化けるかもです。


スーパーバグマン Super
闇/☆4/ATK0/DEF3000
悪魔族・効果
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する「バグマンX」「バグマンY」「バグマンZ」をゲームから除外した場合に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側攻撃表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。
「スーパーバグマン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


各バグマンは、それぞれ召喚成功時「XはYがいるときZ」「YはZがいるときX」「ZはXがいるときY」を呼ぶという、キングスナイトをさらに使いやすくした効果を保有しています。
このカテゴリの特徴は、攻撃力が0の代わり、頭領が攻守逆転効果を持っているということです。
最近のモンスターは高攻撃力・低守備力が多いので、これを出すことで倒せない相手は殆どいなくなります。
まさに「一転攻勢」を実現できるカードです。
蘇生制限を満たせば、リミリバで出せる点も高ポイント。
他には悪魔族・高守備の点から《ダーク・ネクロフィア》等と相性が良いでしょう。


ウイングトータス
風/☆3/ATK1500/DEF1400
水族・効果
自分フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・水族モンスターがゲームから除外された時、
このカードを手札または自分の墓地から特殊召喚する事ができる。


同パックにはゲームから除外されるデメリット(?)を持つカードが多く収録されていて、それを補う形になるのでしょうか。
魚・海竜・水にディノインフィニティみたいにアホ火力が出るカードがあるわけでもないので、特に利点が今のところはみつかりませんね。
ただ汎用性は高い効果なので、色々と悪用できる気はします。今後に注目。


リチュア・ディバイナー
水/☆3/ATK1200/DEF800
海竜族・効果
1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動する事ができる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが宣言したカードだった場合手札に加える。
違った場合、自分のデッキの一番上に戻す。


完全にコンボカード。失敗時は相手に情報アドバンテージを与えてしまいますが、博打で使うデュエリストはまずいないでしょう。
低いステータスのため、リクルーターに対応してるのが良いですね。
【天変地異コントロール】や【ダイヤモンドガイ】で活躍しそう。


大皇帝ペンギン
水/☆5/ATK1800/DEF1500
効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1800/守1500
このカードをリリースして発動する。
自分のデッキから「大皇帝ペンギン」以外の
「ペンギン」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する。


非常に扱いが難しいカード。
今自分が思いつく限りでは、デッキ圧縮程度でしょうか。
アトランティス発動してこれを出し、ペンギン並べて皆既日食、といったコンボも思いつきましたけどアドを得られるわけでもないし微妙。
でも化ける気がします。


久遠の魔術師ミラ
光/☆4/ATK1800/DEF1000
魔法使い・効果
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して確認する。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠カードを発動する事はできない。


里ビのエースになりうるカード。
奈落で落とされずピーピングでき、しかもアタッカー火力と文句なし。
奈落の評価が高まってる今、とても使いやすく気軽に召喚できますね。


フューチャー・グロウ
永続魔法
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのサイキック族モンスターの攻撃力は、
このカードを発動するために除外したモンスターのレベル×200ポイントアップする。


サイキックは次元に走ったようです。
僕の愛用【ハイパーサイコガンナー/バスター】に投入しようか、と考えています。
墓地に落ちたガンナーバスターを利用する手段があまり無かったので、これ1枚発動するだけでサイキック全体の火力が2200ポイントアップするのは強力。
というか普通に☆4除外するだけで結束と同じになるとかよくわかんないんですけど。
サイコガンナーデッキVer3.0あるなこれ。
……Nレア臭がヤバイwww


統制訓練 Rare
罠カード
相手フィールド上に表側表示で存在するレベル5以下のモンスター1体を選択して発動する。
フィールド上に表側表示で存在する、それ以外のレベルを持つモンスターを全て破壊する。


超・シンクロキラー。
基本的にモンスターのレベルが全て統一されていることは殆どないので、大体1枚以上は破壊できるでしょう。
但し相手依存効果が為、アドを簡単に得られるわけではないのがまた面白い。

●今後
フューチャーグロウがノーレアじゃないならサイキック組みなおす。
バグマンは多分組む。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://32gu.blog64.fc2.com/tb.php/112-3d07d6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。