namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
コメント返信:デッキリクエスト
バイトも決まりましたー。某古本屋でのバイトです。
そろそろ5D'sも終わりに近づいてきましたねー。なんだかんだで面白かったです(気が早いか)。

さて、新たにジャンルとして「おたよりコーナー」を作りました。ラジオかっ。
具体的にはコメント返信をやっていくだけです。
ラジオといえば、私namaもデッキ紹介を動画などでやろうかとほんの少し考えているのですが、いかがでしょうかね?

それはともかく、今回はデッキリクエストへの返信を……
>>リコ 様

>リチュアを作っているのですがうまくできません
>レシピを考えてくれませんか


恐らくもうこのブログにはいらっしゃらないと思いますが、一応返信させていただきます。
リチュアといえば、儀式を主軸にしたカードカテゴリですね。
出た当初は色々と問題点を抱えていたのでしょうが、現在は十分強力なデッキになっています。
DT出身ということもあり、入手が困難なことが難点でしょうか。
レシピだけですが、考えておきます。

>>Alice 様
>機皇帝が出揃ったみたいなのでいろいろためしています。価格のことを気にしてワイゼル(250円)とグランエル(530円)を使ってデッキをいろいろためしています。一応3枚ずつ用意しています。

>後者はこちらの安く作るからははずれているかもしれませんが・・・

>今はスクラップデッキに入れて自壊効果で呼んだりしています。しかしもっと能動的にかつシンクロを奪ってガスガス殴れるデッキにしたいです。

>案としては自分のシンクロモンスターを強制転移させてこちらに来たモンスターはデストラクト・ポーションなんかで破壊してグランエルを出して(攻撃力うp+敵の排除)を行う。というのを考えていたのですが、状況や手札をかなり限定されるので汎用性に課題があります。他にもクライスや自壊モンスターを利用して出すだけ出せる案はありますがせっかくのシンクロ吸収を利用したいです。

>ありえない長文で申し訳ないですがなにか案はないでしょうか?


こちらも半年以上前のコメントですが、一応返信させていただきます。
一度グランエル主軸のデッキを組もうと思ったのですが、これがまた難しい。
機皇帝はその性質上、受身になりがちなカードです。
ですから能動的に発動すると、おっしゃる通り汎用性に欠ける他、アドバンテージ的にも問題があります。
そのため、自壊効果を持ったカード……もしくは自分モンスターを破壊する代わりにアドバンテージを稼げるカード(全体除去など)をデッキ投入候補にあがります。
現環境はブラックホールや黒薔薇が解放されているので、破壊された時に発動するカードと組み合わせればいいかもしれないですね。
いずれにしろ言えることは、機皇帝は破壊に弱いモンスターのサポートには非常に優秀な傍ら、その受動的な効果ゆえ主軸にデッキを組むことは難しい、ということです。
これほど悩みに悩んでますが、良い案を考え中でございます。

下記は今月いただいたコメントです。

>>ファルコン様

>霞の谷のファルコンが三枚あります。これを軸にしてできるだけやすく強いデッキが作りたいです!
>どうかよろしくお願いします。


霞の谷のファルコン主軸と言いますと、お互いに影響を与える永続罠・永続魔法を自分ターンだけ回収するというコンセプトが一番良いでしょう。
たとえば私の友人が組んでいたデッキは、【セルフ・バウンス】の霞の谷型、ともいえるものです。
基本はビックバンシュートで相手モンスターを除去し、王宮の弾圧を張っておいてロックします。
弾圧は自分ターンには回収できるのでシンクロ召喚できます。
雷神鬼を出してさらにセルフバウンス陣形を整える姿は脅威でした。
そういったデッキを紹介できるかと、思います。
霞の谷といえば、個人的に【巨神鳥ビート】が安くて強そうで面白そうなんですがね。

>>Ten 様
>渦巻く炎の精霊とグラビティバインド、B地区を使ったロックバーンが作りたいです。
>よろしくおねがいします


多分「逆巻く炎の精霊」のことですよね。
私の力では、典型的なロックバーンしか作れないと思いますが、それでも良ければ考えておきますよ。

>>オツピタチ男様

>どうも!!オツピタチ男です。ジュラックとアンティークギアのデッキレシピを教えてください。よろしくおねがいします。


これはこれはどうもです。
ジュラックも古代の機械も、多くの型があると思いますから、私の好みでデッキを提案することにします。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://32gu.blog64.fc2.com/tb.php/111-fda53099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
