namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
トリッキーなのに堅実【カラクリ】
さて、今回初登場カテゴリ「カラクリ」。
机上ですが、デッキを組んでみました。

(2010年3月1日禁止・制限対応)
モンスター(16枚)
ドリルロイド×3枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ武者 六参壱八×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ参謀 弐四八×3枚
カードガンナー

魔法(20枚)
貪欲な壺×2枚
風雲カラクリ城×3枚
大嵐
強制転移×3枚
機械複製術×3枚
一族の結束×3枚
リミッター解除
サイクロン
カラクリ解体新書×3枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
時限カラクリ爆弾×2枚
カラクリ屋敷

エクストラデッキ
カラクリ将軍 無零×3枚


○コンセプト
表示形式を変更する効果を持つ、カラクリを主軸にしたデッキ。
カードを回転させまくる快感は病みつきになるかも?

○戦法
やることはただひとつ。
弐四八+機械複製術+☆4モンスター。
準備:弐四八は、弐参六の効果などで、あらかじめ場に保っておきましょう。

①場にいる弐四八に、機械複製術を発動。3体特殊召喚。
②☆4モンスターを召喚。弐四八とシンクロ。
③無零をシンクロ召喚して効果発動。☆4カラクリを特殊召喚。
④特殊召喚したモンスター+別の弐四八とシンクロ。
⑤無零を…以下略。これをもう一回やる。
⑥無零3体と☆4カラクリ1体の布陣が完成。


ここで解体新書を張っておいて、無零の表示形式を変更しまくれば、超ドローができる。結束を貼ってあれば・1キル級の火力に。貪欲があれば、さらにドロー。…といったかんじ。つまりは一撃必殺。和風なデザインとあいまって、シブいよね!!

もしなかなかこの状況になれなかったら、転移で弐参六を送ったりして相手を苦しめよう。


○アレンジ
今回は値段の都合上、参参九は採用していませんが、入れても強いと思いますよ。
あとは、「装甲部隊の最前線」を採用したりすると展開力が増します。
ビートダウンにするなら、「マシンナーズ・フォートレス」「古代の機械巨竜」を入れて、「風雲カラクリ城」と「歯車街」を上手く組み合わせて展開するのも手。
表示形式にこだわるなら、「断頭台の惨劇」なんかがいいかも。
他にも、守備表示になるのを利用して、「結束 UNITY」や「黄金の歯車装置箱」を入れたり。

型が色々考えられる、これからがとても楽しみなデッキです。

○弱点
当然サイドラは最警戒。フィールドが壊滅する原因です。
こいつに吸い取られる前に、前述の一撃必殺でカタをつけたいところです。
コメント
コメント
カラクリデッキおもしろそうですねー表示形式を操作するデッキはアラクネーの昆虫デッキ以降作ったことがないのでシンクロの将軍が手に入ったら作ってみたいと思います。
また、安いことをコンセプトにエレキの方も作ってあげてくださいwww
2010/07/18(日) 18:03:58 | URL | Alice #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
エレキは、1度依頼があったデッキですので、考えてみたいと思います。
2010/07/19(月) 09:26:59 | URL | nama #- [ 編集 ]
カラクリ作ってみましたー339なんかも採用させてもらいました(かわりにドリルロイドをにきました。)3回に一回くらいモンスターがうまく場に出ずに負けることがありました。他のデッキよりモンスターが少なく身を守るカードもカラクリが場にいればこそなので集団破壊(ミラーフォース、大嵐もしくはハリケーン)なんかに弱いのでビート色を強めるか守りに汎用性の高いものをいれてみようと思います。
よろしければ管理人さんなりのアイデアを聞かせていただけるとうれしいです。
2010/07/23(金) 23:08:43 | URL | Alice #- [ 編集 ]
訂正
すいません。「ドリルロイドを抜いて339をいれました。」です、正しくは。
2010/07/23(金) 23:11:46 | URL | Alice #- [ 編集 ]
Aliceさん、度々デッキ回転をご報告いただきまして、ありがとうございます。紹介する上で、非常に参考になります。
僕の作るデッキは、どうしても守りが薄くなってしまいます。
守りを固めるとしたら、お触れビートとかにしたり、わが身を盾にを入れたりしたらいいのかなぁ、っていつもそんな安直な考えしか出ないので、アドバイスできる自信がないです。
ですから、ビート色を強めていくのが一番いいかなと。下級モンスターの火力が低いカラクリですから、複製を使ったコンボに頼らない「基本火力」が重要ですかね。そこを強化するためには、やはりフォートレスとか、ギアガジェルを組み合わせるのが良いと思います。
それに伴い、スクラップ・リサイクラーを投入すれば、地属性・機械族が共通していますので、相性がよさそうです。
これなら、上にも書いてある通り、フィールド魔法の共存・種族の共存・戦線維持が可能になると思います。
抜くとしたら、カラクリ時限爆弾でしょうかね。

またまた机上で、こんなことしか言えなくて、ごめんなさい。
2010/07/25(日) 08:20:17 | URL | nama #- [ 編集 ]
遅くなりましたー
少し時間ができたのでフォートレスとギアフレームを2枚ずつ指して、守りにお触れとショッカーをためしてみました。ショッカーを指したほうが使いやすかったです。スクラップ・リサイクラーはもっているのですがフォートレスを入れた段階でもはやマシンナーズになってしまったので別方向からのアプローチを考えたいと思います。
まずフォートレスが入った時点でカラクリがすべてコストになってしまっているのが大きな原因だと思うのでそこから改善していこうと思います。(ただのコストにするならガジェットのほうが便利ですしね。)

またなにか新しくためしてみようと思います。できれば将軍を並べれる以外の意外なギミックを積むなどできたらいいのですが・・・長文になってしまいましたがもう一度作り直してみようと思います。
2010/07/28(水) 19:02:23 | URL | Alice #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
ご意見、これからもお待ちしております。
2010/07/29(木) 21:47:24 | URL | nama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://32gu.blog64.fc2.com/tb.php/102-c383b199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
