namaの安くて強い遊戯王デッキ研究所
遊戯王カードについて、新たな可能性と、比較的お財布に優しいデッキを研究していく予定です。
2011/9/1 禁止制限について なんじゃこりゃ……
Vジャンのフラゲが出回ってます。今月の目玉といえばアシッドゴーレムとマグマックス、そして何といっても…
禁止制限改訂ですよね。

では、それについて見ていきましょうか。
・新禁止
《ハリケーン》
《王宮の弾圧》
《メンタルマスター》
《フィッシュボーグ-ガンナー》

・新制限
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《大嵐》
《真六武衆-シエン》
《紫炎の狼煙》
《貪欲な壷》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《デブリ・ドラゴン》
《ローンファイア・ブロッサム》
《フォーミュラ・シンクロン》
《原初の種》

・準制限
《マインドクラッシュ》
《リビングデッドの呼び声》
《召喚僧サモンプリースト》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《トラゴエディア》
《ネクロ・ガードナー》

・新無制限
《裁きの龍》
《サイクロン》
《魂を削る死霊》
《オーバーロード・フュージョン》
《巨大化》
《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
《ゴッドバードアタック》


○禁止カード

ハリケーン:後述だが、大嵐と入れ替わる状態に。スタロで防げない分危険だと判断されたか。
弾圧:最強のメタカードがついに禁止に。これで環境の高速化が予想される。
メンマス:他カードの緩和を見る限り、彼の暗躍が予想された為か。
フィッシュボーグガンナー:ライブラリアンとの兼ね合いが非常に強力だったのと、除外されない限り復活し続ける効果なため、危険と判断されたようだ。

○制限

開闢:なにこれ。なんで緩和したの。と思ったがじっくり考えるとトリシュのが凶悪に見えてくる不思議
大嵐:発動します→スタロで^^の伝説復活なるか
シエン:門に続いてこいつが制限に。確かに強力なモンスターである。複数枚並んだらたまったもんじゃない。
狼煙:サーチカード規制。どんだけ規制かける気だ。
貪欲:高速環境において鍵となりそうなので、保険か。
ハイパーライブラリアン:妥当。
デブリ:ついに制限。強力なモンスターが多く出る環境になりそうなためか。
ロンファ:これもついに制限。高速化を少しでも和らげるためか。
フォーミュラ:妥当
原初の種:開闢復帰に乗じて、ループが容易なため。

○準制限

マイクラ:強力なハンデスカードが準制限に。暗黒界にとっては地味な強化である
リビデ:罠であるとはいえ蘇生カードが準制限。誰も予想し得なかった環境が始まる
サモプリ:猫禁止になり前ほど悪用はできないが、十分強いのでどう来るかは期待である。
ドゥローレン:他1キルパーツは規制されたが、彼も再び規制。
Dドロー:制限だったのね。
護封剣:割りパーツが規制解除されまくってるので2枚であろうがもたないかもしれない。
トラゴ:遅延で活躍した彼だが、出てきたところで何? みたいな環境になりつつある。
ネクガ:この環境なら定位置なのかもしれない。

○制限解除

裁き:これが最も危険。ルール改訂で奈落でやられるようになったとはいえ、3積を止めることは不可能に近い。
サイク:ついに3積可能に。誰がこんな環境予想しただろう。
死霊:完全復活。さぁどうなる。
オバロ:未来オーバーすら遅いと判断されたのだろうか……櫃も使えるし、実質的な復活である
巨大化:ライフが優勢の場合に勝つことが多いから、だろうか?
グラビティ:エクシーズの登場、サイク3積環境と逆風だからか。
ゴトバ:フリーチェーンで最強クラスの除去カード。BFはどう動く。


○総評

今回の環境はサイクロンや開闢といった破壊神ともよべるおそるべきカードが緩和されたのと同時に、
リビデ・護封剣といった強いけど割られやすくなったカードも緩和されました。
変わりにライブラリアン、FBG、メンマスといった強力な展開パーツは規制をかけることで、
"沸いたり手札アドとったりするカードは規制するが、その代わり強いモンスターを残す"といった自由な環境になりそうですね。
サイクロン3大嵐1という有り得ないくらい伏せ除去が飛んでくる上、弾圧が禁止カードになったので、
シンクロ・開闢がガンガン飛んでくるでしょう。
こういう"守りきれるなら守ってみせろ"と言わんばかりの環境になりました。
前回とは大違いですね。

○予想される流行デッキ

おそらく【暗黒界】や【代行者】はそのままでしょう。
暗黒界は魔轟神と併用している型もあり(というかレイヴンだけでも採用している人は多い)、開闢を差し込むスペースを確保することができます。
これらに加えて再び【ライトロード】が出てくることでしょう。
ライロにもネクガは入るので、ライロダムド程度に割合を調節すれば開闢は余裕で入るでしょう。
【メタビート】は《インヴェルズ・ローチ》を中心とした特殊召喚封じと、ライオウ、カイクウといった面々になることでしょう。
【ジャンクドッペル】はまだ動けるし、【インフェルニティ】は《インフェルニティ・ジェネラル》の登場から環境に影響を与えることが期待されます。
【X-セイバー】も目が離せません。EXP3で出る強力なサーチカード《XX-セイバー ダークソウル》の登場もありますし、環境に影響を与えるのは目に見えています。
個人的には、【未来オーバー】がダークホースかと。

これ以外にも非常に破壊的な環境が予想されるので、どんな強力なデッキが誕生するか分かりません。

破壊に満ちた混沌とした環境になることには間違いありませんがね。


コメント
コメント
自分はやっぱりライロがやばいと思いますね・・・
あとはトマハンなどはかなり強化されましたね。
動かしてみたかんじ未来オーバーも結構ヤバイです
未来融合をアムホなどでもってきて
トラスタでワンキルなど・・・・
2011/08/20(土) 16:55:15 | URL | 七氏 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
やはり未来オーバーきてますね。
ちょっと気になったのは未来融合をアムホ、という記述ですね

でも未来はシンクロフュージョニストでサーチ可能なので、かなり手っ取り早く(下手したら全盛期より速い?)そろいますからやばそうっす。

トマハンも普通に強そうですけど、ガンガン上級モンスターが出てくるこの環境で、戦えるのでしょうかね。

とにかく、色々"強そう"なデッキの"可能性"は残されている環境なので、何が起こるかわからないです。
2011/08/21(日) 20:17:42 | URL | nama #kAXam54o [ 編集 ]
フィッシュボーグガンナーはショックです。
シーラカンス軸のジェネクスを作ろうとしていたので…。

大嵐の復活は個人的にはとてもうれしいです。

リビングデット…、なぜ?
2011/08/22(月) 15:35:31 | URL | 座布団 #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ガンナーにはショックな方々、多いですねぇ。良いカードなんだけどやっぱり"悪用"……というと語弊がありますが、「製作者の意図しない方法での使用」があることで規制されちゃうってパターンがありますね。個人的にはこっちが制限で、ハイパーライブラリアンが禁止でも良いような気がしたのですが。

大嵐は伏せゲーでしたから復帰してもいい感じですね。やっぱりこのカードは制限が定位置なんじゃないか、と。

リビングデッドはサイクの制限解除があるからでしょうかね。あと、罠カードだからややディレイがかかるのも原因なのと、相手モンスターを蘇生できない点もあるでしょう。
2011/08/23(火) 19:02:10 | URL | nama #kAXam54o [ 編集 ]
ども、はじめまして。


ハリケーン禁止が痛すぎますw
図書館エグゾで竹光回収ドヤァってできなくなるんですねえ…
サイクロン3…お触れが全部割られる…

なんか今回のはバックを強くしてエクシーズしてください!って感じの改定だった気がします。
開闢戻す必要あったのかは謎ですがソーサラーと違ってシンクロには使えないと思えば…いや、でも3000はデカすぎるだろ…
六武やシンクロ系の規制はまあ妥当でしたね
2011/08/24(水) 10:46:05 | URL | 沼むにシーか #paT7x5kg [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ハリケーンの禁止、しょうがないといいますか、悲しいと言いますか。
今の環境は「破壊」よりも「バウンス」の方が防ぎにくいので、大嵐よりも危険と判断されての禁止化でしょうか。

グラヴィティバイントの制限解除もあり、やはりエクシーズを推しているみたいです。
しかし未だにシンクロモンスターが強力ですので、白いカードとは違う性質を活かし、別の立ち回り・デッキ構築を求められるのが黒いカードですね。

開闢はやばいですね。戻す必要もあったのかどうかと言われれば確かです。
強力なのですが、いっぺんにバーッって破壊する効果やドカーンッってダメージ与えるインパクトのある効果ではないじゃないですか。だから普通に強いレベルにとどまる、のではないか。と偉そうなこと言っちゃってみます。

シンクロの規制は確かに妥当ですね。
2011/08/25(木) 23:07:54 | URL | nama #kAXam54o [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://32gu.blog64.fc2.com/tb.php/116-4ca79274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
